いろはかるた

ひと月ほど前、amazonで購入した「いろはかるた」。 手にした当初、これは失敗したなと思いました。 P1010632 「え」は「ゑ」だし、「い」は「ゐ」。 何故か漢字の「京」はあるし。 P1010641 ところがどうしたことか、子供たちは毎日数回かならずやっているらしい。 妻が言うには昼間は次女とふたりで、長女が幼稚園から帰ると3人でやっている。 そして昨晩。 P1010637 「ゐのなかのかえる たいかいをしらず」・・「はい!」 「京のゆめ 大さかのゆめ」・・「はい!」 えっ? お前らそんなに出来るのか? P1010638 「ふぐはくひたし いのちはをしい」・・「はい!」 もっと驚いたのは私が出だしだけを読むと、その続きをスラスラと言うこと。 P1010642 「いぬも」・・・「あるけばぼうにあたるっ!」 「のどもと」・・・「すぎればあつさわするるっ!」 それも長女だけでなく、次女までが… 「ゑんのし」・・・「たのちからもちっ!」 すげーーっ。 驚きです。 わずか1ヶ月ほどで長女は100%記憶していました。 まだ2才の次女ですら70〜80%は覚えている。 子供の能力がここまで優れているなんて知りませんでした。 彼女たちは目に入るもの、耳に聞こえるものをどんどん取り込んで 凄いスピードで記憶、成長しているのでしょう。 P1010640 で感心している私に向って、 「あ」の札を指差しながら次女が得意気に言いました。 P1010639 「おしりかくして しりかくさずっ!」 そりゃ違ごとるばぃ。 確かに「あ」と「お」は似とるけど。]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする