遊び場

最終更新日

Comments: 0

バラバラの自転車。 こういう場所をオトコの遊び場と言うのです。 時間を忘れて深夜までゴソゴソ。 幸せです。 所有する自転車は2台。 TREKのMTBと今は無きBebikeのミニベロです。 使用頻度から考えてミニベロ1台に集約しようと計画。 ブレーキを油圧式に付け替えるだけでも四苦八苦。 ボルトが錆びついて緩まない。 強引にドリルを使って破壊するしかないのかとも考えるけど、なかなか踏ん切りがつかない。 実は前もってご近所の歯科医、六車さん(M師匠)に相談していて、 ちょうどこの夜、我が家まで様子を見に来てくれました。 M師匠は妻の元上司。 お世話になりました、なのに旦那の私までお世話になってる(_ _) 有能なのに傲らず気負わず気さくな方。 尊敬します。 で、ひとりじゃ思い切れないことが、ふたり寄ればやれる。 M師匠にホイルを支えてもらって私が電動ドリルで強行。 結果は無事に取り外せた。 支えてもらったのはホイルじゃなくて迷う私のこころでした(笑) 仕事も趣味も同じですね。 ひとりでは何事も行き詰まる。 「つかってみたら良いかも」と、こんな部品も差し出してくれました。 おかげで第一の目標達成。 ボルトの長さが合っていませんが、機能的には問題ない。 こういう未完成的なところも「味」なんです。 ここでいっぷく深夜の自動販売機。 缶コーヒー片手に自転車を眺めて満足感に浸ります。 後日、タイヤを新品に替え、 チェーンリングのボルトをゴールドに替えて… 実はコレもM師匠の真似。 おかげで好みの自転車がデキました。 今度、これで釣りに行こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする