専用工具は手の数でカバー

おじさん3人が何やらやっている。 私がうしろに立っている事にも気付かず… 27072364826_a0e8b755e8_z 小さなエンジンをバラバラにして、 27011233192_53f2b1ca46_z 26831502190_ccc003476c_z バルブスプリングを組み込んでいるようです。 ひとりはエンジンヘッド固定係。 ひとりはバルブスプリング圧縮係。 ひとりは組立係。 専用工具は6本の手で代用。 そんなもん、いちいち買う暇もなければカネもない。 「うっ」とか「そうそう」とか「あららら」とか 「よしっ」とか「ふぅー」とか 誰からともなく微かな声を発している。 たまに小さな笑い声も聞こえる。 いいねー、この風景。 27037176631_d833331b1b_z はなしを聞くと、オークションで購入したスバルの軽自動車。 「タイミングベルト交換済み」という記載がウソだったとか。 それでも信じた俺たちが悪い、と笑ってる。 ポーカーゲームではったりに引っかかって負けた程度の感覚。 なんてチャーミングな人たちなんでしょう。 お約束のように走行中にベルトが切れちゃってエンジン崩壊。 バルブとピストン、コンロッド、クランクが破損。 言うならばエンジンが多臓器不全、心肺停止ぐらいの重体。 ふつうならエンジン載せ替えのパターン。 そこは我らがメレンキャンプ。 エンジン載せ替えなんて彼の思考回路にはありません。 壊れたところを替えればいいじゃん、ぐらいの考え。 分解、組立なんてへのカッパ。 彼にディーラーのような紙のマニュアルは不要です。 ただ彼の持つ機械整備に対する勘どころは一級品。 すべては基本原理で構造を理解した上での作業。 見応えがあります。 でもまた、きっと破格の3万5千円とかで請け負ってるンでしょうね。 27037173211_35eeb549e4_z ダンボール紙の上に並べられたエンジンの構成部品。 27011237892_d833a02b51_z 古い納屋を使った整備工場。 作業台はビール箱と空きバケツ。 私をふくめておじさん4人。 缶コーヒー片手に暫しエンジン談義。 オークションで騙された本人も楽しそう(^_^)v 自分たちの失敗談に花が咲く。 騙されても幸せ。]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする